本棚組み立て2日目・完。

晴れ 時々曇り
本日も本棚組み立て作業。子供達が起床するまでに大体のところを組み上げる。ほとんどの部分がねじでの組み付けだが、裏板のうち付けだけが釘になっている。8時過ぎから打ち付けを始めたところ、凄まじい音がしたので、少し待って9時を回ってから、念のため下に断りに行って、ガンガン打ち付け作業開始。
昼前には、二つの本棚が完成!
ブラウンブラックの幅が小さい本棚はデスク裏へ。
・作業中              ・完成
 
こちらは、軽いので転倒対策にとL字金具を襖木に打ち付けて作業終了。
木版の頑丈なナチュラルカラーの本棚は自転車部屋へ。
・作業中              ・完成
 
この本棚は、横板がたくさんあって文庫本等コンパクトな本の収納に良さそう。それにしても、合板でない一枚板というものは、重い。枠組みを組んでから裏返す・最後に寝かした状態から起こす、という行程があるのだが、約60kgを動かすのはなかなか大変だった。肩の付け根が筋肉痛になった。
今回はじめてIKEAで家具を買ったけれど、凄いと思ったのは、説明書だ。文字が無い。

イラストしかない説明書をぱらぱらと見た時は不安になるが、作業を始めるととても解りやすいことに気付く。
これで、溢れている本も落ち着きそう、暫くは、である。