ドクターイエローを追え!(最終回)

曇りのち晴れ
昨晩、主様からもたらされた情報によると、17日、ドクターイエローの下りが走ったそうだ。そして、下りを走ったドクターイエローは、翌日上りを走るのだとか!つまり、かなりの確実で明日、ドクターイエローが見られる!「そんな裏情報、もっと早く教えて欲しかった」これは、行かねば!と前日から大興奮。
改めて調べてみると、新幹線電気軌道総合試験車、通称ドクターイエロー。時刻表に載っていない、いつ走るかとも解らない車両。そんなことより、あの新幹線の黄色版を、一度見てみたい。
だが、明日は平日だ。行くとすると、子供2人を自分一人で管理せねばならない。写真も、撮りたい。そこで、ママ友さんに声を掛けてみた。子供も一人増えるが大人も一人増えれば、何とかなりそうな気がする。倅くんと同い年の鉄友達と一緒することに。
情報によると、12:25に新大阪駅に到着するらしいので、その時間めがけて出撃。
摂津本山駅御幣島→尼崎→新大阪→摂津本山
この無駄な往路は何かというと、早く駅についたので、一つ早い普通列車に飛び乗った結果、東西線に突入、危うくドクターイエローを見逃しかけたという喜劇の記録である。
なんとか無事、新大阪駅ホームへ到着。裏情報によると、24番線ホームで張れば、奴は現れるらしい。電光掲示板には、「回送」の文字が。これかな。

そして、遠くから黄色い車体が近づいてきた。来た!ドクターイエローだ。


本当に黄色で、よく目立つ。感動!本当に走っていたんだ、こんな新幹線。回りでも、偶然居合わせた人達が撮影を始めた。ばっちりカメラを構えた明らかに偶然では無い人も、数人。
向かいのホームには、白い700系が。

見慣れている白い車体と見比べると、違和感があるくらいの、鮮やかなレモンイエロー。1両目から、つなぎを着た技術者らしき人達が降りてきた。中は、やはり、カーテンで隠されていて、見えなかった。


本日見ることができたのは、「T4」と書かれた7両編成の923型のもの。
12:44発、車庫へとドクターイエローが去った後、一度ホームを降りて食料を調達、ふたたびホームへ。新幹線を眺めながら、昼食。友達がいることで、倅くんの好き勝手な行動が抑制されている。これには、救われた。白い新幹線を堪能してから、帰宅。午後過ぎには帰って来たし、場所もそれほど遠くではないけれど、大冒険した気分。とても楽しかった。