行動時間の変更(試験期間)。

晴れときどき曇り
今まで午前中に一回、午後に一回昼寝をしていたちっちゃい人は、ここのところ安定して、午後に一回長めの昼寝をするようになった。午前中は眠さも残っているようだが、遊びたい気持ちが勝っているように見える。午後の昼寝から覚めるのを待ってから行動していたのでは遅いということに気づいた。
さらに、日が落ちるのが早くなり、早めに晩ご飯の準備を整えても、4時半を過ぎてからでは散歩に出るには、暗くなりすぎる。
そこで、なるべく午前中に一度外に出よう!という行動時間の変更を企画。今まであまり行っていなかった公園や、家の近くの坂なんかをもっと自由に歩かせたい。実際にはこちらの体力の都合もあるので、毎回歩きというわけにもいかないのだが。
今日は、貰ったばかりの三輪車と歩きで、岡本の駅前まで降りた。軽く買い物をして、帰りは、三輪車に乗ったまま居眠りかけたので、声をかけて起こしながらなんとか帰宅。帰宅後は布団に直行、そのまま昼寝に突入。こちらも疲れて途中から一緒に寝てしまうパターンだった。
これで、さらに午後にも散歩に行っているママ友さんもいるけれど、体力が凄いなぁ、と思ってしまう。それ以外に、何とか教室に行ったり、子育て何とかに行ったりしているママさんもいるらしいが、いつ掃除や料理をしているのだろう?
でも、やっぱり外で遊ぶのは、楽しい。散歩の犬は通るし、線路の近くを通れば電車が見られる。有限の体力を小出しにしつつ、どこまで彼について行けるだろうか。