ブラジルフェスティバル

東京:晴れ 暑い
朝からホテルのビュッフェでお腹一杯、午前中はごろごろと部屋で過ごし、11時前になってチェックアウト。
昨日あっぱくさんから聞いた情報で、代々木公園でブラジルフェスティバルがあるとのこと、神戸に帰る前に寄ってから行くことにした。
代々木公園では9月を中心に、様々な外国のフェスティバルが開催されているらしい。本当はナマステインディアかネパールのフェスティバルに行ってみたかったのだが、初めてのフェスティバルはブラジルに決定。
原宿駅で下車、木陰を選びながら代々木公園まで歩く。もうすでに周りを歩いている人は、日本人より外人さんが多い気がする。
フェスティバルエリアに入ると空気はブラジル。色も、ブラジル。こういう感じなのかぁ。

物販をいろいろと眺める。見た目オンリーのサンダルを無理して履いてきた足が、既に限界だったので、丁度見つけたサンダル(600円)を買ってもらう。履きやすくて、これならしばらく歩けそう。
あっぱくさんと合流し、木陰に敷いたシートでのんびりさせていただく。これは良いなぁ。ちっちゃい人もたくさん遊んでもらって、何だかピクニック気分である。

代わる代わるお店を見に行ったりして、結局、ちっちゃい人のTシャツ・バウドゥッコのウエハース(100円×2)・コーヒー(100円)・アサイーポリフェアイス(100円)・ブラジルのソーセージ、リングイッサ(300円×2)を調達、かなり満喫して撤退。
さほど期待していなかったブラジルですら、こんなに面白いのだから、インドなんて行った日にはどうなってしまうのだろう。インドの時は布や小物の物販が凄いらしいので、相当散財しそうである。日程が今月末とちょっと無理があるので、今年度は諦めるとして、いつか行ってみたいと思っている。