神戸ネパール大使館

晴れ
神戸に「ネパール大使館」があるなんて話は聞いたことが無い。が、これはネパール料理屋さんの名前。自転車で三宮へ向かう途中、六甲で寄り道し、行ってみた。

目印はスバルの自動車工場。その一部がどうやら料理屋さんになっているようだ。外から見るとここがお店?という感じ。
ちょうどランチの時間、カウンター以外は満席だった。だが、これが逆に良かった。厨房が全て見え、調理の過程がばっちり目撃できるのだ。目の前で伸ばされるナンや、厨房の奥が自動車工場そのままだということまで見えてしまう、面白さ。

お子様カレーセット。サラダ・ナン・甘口カレー、バニラアイスとオレンジジュースをつけてくれた。この甘いカレーがなかなか美味しい。

本日のカレー。目の前でごはんをてこてこ盛ってくれる。かなり大盛り。今日のカレーはじゃがいもとたけのこのカレーだった。辛さは5段階で選べ、「2」をお願いした。これなら、ちっちゃい人も食べられる辛さ。

ネパール大使館セット。サラダ・カレー2種・タンドリーチキン・チーズナンがついている。このチーズナンは驚き。中にとろーりチーズがたっぷり入っていて、最高!
こちらのカレーは辛さ「4」でオーダー。最初は甘く「辛くない?」と思うくらいだが、あとからやってくる辛さ。でも、美味しくいただける辛さだった。
ナンの生地はもっちりとした感じで、カレーはクリーミー濃厚タイプと思われる。北インドの濃厚なカレーが好きな人にオススメしたい。一つのスパイスが当たるような味は全く無く、癖の無いスマートなカレーだった。
厨房で腕を振るうフレンドリィなネパール料理人達は、料理の合間にちっちゃい人とネパール語で会話を試みる。食後のチャイをサービスしてもらい、お腹一杯で店を出る。
奥の自動車工場から、工場主らしき人がランチのお皿を返しにくる。ここの自動車工場とネパール料理屋さんの関係がとっても気になる。何故、ネパールなのか。店にいる唯一の日本人のオーナーらしき人はやはり、工場主の息子なのか?(想像)
また来たいと思うお店ができた。