母子手帳×2。

一冊はちっちゃい人のもの、もう一冊はお腹の中の人のもの。

本日、しばたレディースクリニックにて診察。ついに2人目の妊娠が確定。すでに8週目に突入、月数で言うと3ヶ月目に入るところだ。
あぁ、やはり、先日から唐突にやってくる「ねむねむ病」と「ラーメン食べたい病」はお腹の中の人のせいだった。
ちっちゃい人の時、大変だったことはつわりでも陣痛でも無く、体重管理だった。最後には食べるなと言われ、時折、眠りに落ちる瞬間、先生の刺す様な二つの目と言葉が蘇る。診察の日には早めに出発し、保久良神社のもう少し先まで登ってから体重測定、もちろん冬場にもかかわらず、その時着れる一番薄手の服を着て出かけるのである。1gでも軽くする為に、結婚指輪をチタンかカーボンにすれば良かったとすら思ったこともある(おそらくほとんど関係ない)。
そんなこともあって、今度は産院を変えてみた。
また、食事制限をしなければならないのかと怯えた声で先生に聞くと、「普通に食べて良いです」と優しいお言葉が。さらには、大体10kg増くらいで、と言う。前回の倍の余裕をいただいた。
あぁ、それなら、やっていけそう。