インド屋さん廻りツアー。

そして、スパイスが香ってくるかのような本を読んだ結果として、インド料理が食べたくなるのは、仕方がないことだろう。
三宮から出発して、県庁前にあるという「ヒンホイ」というインド料理屋さんを目指す。途中、元町、中華街、ハーバーランドを通過し、また三宮へ戻り、県庁前へ。夕方頃、ヒンホイに着いたのだが、店の扉には「カレーが売り切れたので、開店は6時からになります」とある。あと20分もある、そして、外は寒く、お腹が空いている。
場所は確認したので良しとして、北野方面のインド屋さんに照準変更。たしか、まだ入ったことの無い南インド料理屋さんがあったはず。
南インド料理屋さん「Madras Kitchen」に到着。オススメも聞いた上で、マサラドーサ・フィッシュカレー・ベジタブルカレーなどを注文。本で見た南インド料理が目の前に。


今まで食べたインド料理の中で、南のものは一度した食べたことがなかった。北の料理に比べて南の料理はベジタブルであっさり、辛さの強いものが多いとか。
今日食べたカレーは粘度が少なくさらっとしており、スパイスが効いていて、辛さもかなりあった。ドーサをつけて食べるサンバル(スープ)も辛味が効いていた。なるほど、これが南インド料理か。味の仕組みが全く分からない。北とは全く違うものなのだと実感。いろいろ調べたいことが増えた。
ちっちゃい人の為に、メニューには載っていない、甘いおかゆのようなもの(インドの子供達が喜んで食べているとか)を作って頂いた。落としたマグを長挟みを持ってきて取ってもらったり、時折遊んでもらったりと、シェフの心遣いに感動。良いお店でした。
本日通過したインド屋さんは以下の通り。
・シャミアナ元町店  (中央区元町通2-3-7)
・PUJA‎ 三宮元町 (元町通4−1−18‎)
・ヒンホイ 県庁前  (中央区下山手通り5-8-14)
・シャミアナ北野店  (中央区山本通2-3-14 )
・アールティ 北野  (中央区中山手通2−14−13)
COBRA 北野     (中央区北野町3-2-4)
Madras Kitchen 北野 (中央区中山手通2-20-9)
・cafe diningチャルテチャルテ 三宮 (中央区下山手通2-1-17)
帰ってから調べてみると、このあたり、異様にインド料理屋さんが多い。その中のかなりの店に行っていることもまた、凄い・・・。
万歩計記録 12873歩(カウントミスで、主様の万歩計では19000歩を超えていた)